“やむを得ず”大掃除

 今月初めに降った季節はずれの大雨。じつはユースに被害をもたらしていました。うちの床下に軽い地下室のような収納スペースがあり、そこで普段使わない食器やツアーの道具、会計帳簿類を保存しています。この収納スペースの防水がきちんとしきれていないようで、今回の大雨でコンクリートの隙間?から水がしみ出していました。
 気が付いたら本を中心に水を吸ってカビの生えたものが多数。今日はそれらをゴミ処理場に捨ててきました。

 私の大好きだったマンガ『What’s Michel?』もやられました こんなことなら、談話室に置いておけばよかった‥‥ 他にも昔読んだ本が大量にやられてしまい、まるで自分の頭の中が空っぽになってゆくような気もち片づけました。(っても、もともとたいして中身は入っていませんが

 やられたものを全部出したら、こんな山のようなゴミに ゴミ処分場で重さをはかったら、210kgもありました 処分費を考えると、懐にもショックな一日でした。


かおり (2010年12月22日 00時24分)
うひょ〜(T_T)スキーウェアは貸していただけるのかしら??

せんべぇ(2010年12月22日 23時36分)
スキーウェアはプラスチックの衣装ケースに入れておいたので、大丈夫でした。
だからかおりちゃん、お正月は安心してYHの除雪にいそしめるね

Y@石川 (2010年12月22日 01時17分)
私も…。
メタボサイズで!

でも雪不足?結氷せず?

せんべぇ(2010年12月22日 23時37分)
雪はただいま盛大に降っております。
氷は‥‥、今日3の沢に行ったら、湾の中にごく薄く氷が張っていました。クリスマスからの寒波に期待したいところです。

チワワ (2010年12月22日 17時29分)
今話題の断捨離ですね、いいコトがおきるかもです。

せんべぇ(2010年12月22日 23時39分)
断捨離かぁ。
そう考えればいいんですね。来年はいいコトたくさん残るといいな

まりりん (2010年12月22日 20時54分)
こんばんは

あたくしの・・・
あたくしの・・・・
あたくしの、こたつのあるあの部屋に(あたしの部屋?)
なぜ、置かれなかったのかぁ~~~!!

本を捨てるのは、辛い。

せんべぇ(2010年12月22日 23時42分)
え~っと、『まりりん部屋』ですね
今年もこたつ用意してお待ちしているのですが、いっこうに現れんぞ、まりりんさん。早く来ないと、他の人に取られるよ(笑)
でもホントこうなるなら、談話室に本棚増やしておいておけばよかった。後悔先に立たずとはこのことです

がちゃ@東京 (2010年12月23日 12時46分)
大変でしたねぇ。マイケルがいなくなってしまうとは。。。

>後悔先に立たずとはこのことです
会社に入って先輩に最初に教えてもらった言葉。
“後悔あとを立たず。。。” (^.^)

そろそろ、のんびり温泉に入りたくなってきたなぁ。。。

せんべぇ(2010年12月23日 23時43分)
>”後悔あとを立たず。。。” 
う~ん至言。ほんとうにトラブルというものは尽きませんなぁ。
でも、だから毎日が面白いとも言えますが
来年は冬のぬかびら温泉にご家族でどうぞ遊びに来てね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です