夕暮れの月

 今日の夕暮れ。
 一年で一番日が短いこの時期、ぬかびら温泉は午後4時前には薄暗くなります。空には冴えた月がかかり、静かでとてもきれいなひと時でした。
 不思議なのは、東の空なのに夕焼けのようにオレンジ色に見えたこと。昔何かの本で、『大きな噴火の後は空気中にチリが増えて東の空が赤くなる』というのを読んだ記憶がありますが、地球のどっかで今年噴火とかあったっけ?何はともあれいい夕方であり、いい月でした。
 明後日の夜中は月食だそうです。こんなきれいに晴れたらいいですね。


56chan (2011年12月08日 23時28分)
木星も明るく輝いております。一発でわかります。

せんべぇ(2011年12月09日 23時18分)
寒いけど、空を見上げるときれいな季節ですね。

Dr.F (2011年12月09日 11時13分)
月蝕の写真希望。
寒くて、撮してられないか。

せんべぇ(2011年12月09日 23時20分)
月食、全国で見られるそうですよ。
お察しの通り寒いので、せんべぇは『ロフトのこたつから見れるといいなぁ』と横着に過ごす予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です