今年も小麦が色づいてきました

一週間ぶりのお買い物に帯広方面へお出かけしたら、音更町辺りでは小麦がもう黄色くなってました。


なんか以前より色づくのが早くなった気がします。
そして去年も書いたけど、色も濃い気がする。
そういえば上士幌のバルーンフェスティバルも8月の初めに繰り上がったし‥
やっぱ品種が変わったのかなぁ?

※バルーンフェスティバルは、小麦を刈り取った畑に熱気球が下りることが出来るように、小麦の収穫後に行う。
という話を昔聞いた記憶があります。
↑違ってたらゴメン

ちなみに上士幌町では、ジャガイモの花がちょうど見ごろでした。
この時期は色鮮やかな十勝平野のドライブがおすすめです。