“使者”というより”軍団”

火曜日は十勝平野にサイクリングに行ったお客さんの自転車を回収しに(お客さんはそのままバスで帯広へ)、士幌町の道の駅まで行ってきました。


お客さんに感想を聞いたら、曇っていた午前中はめちゃくちゃ寒かったそうです
”冬近し”で、そろそろサイクリングのシーズンも終わりかな。

冬と言えば「冬の使者」白鳥が、上士幌の畑に舞い降りてた。

なんか、、、100羽ぐらいいる

使者というより軍団ですなぁ。
一気に白鳥本隊がシベリアから渡ってきたみたいです。

『タウシュベツ橋ツアー』終了

10/13(月)をもって今シーズンの『タウシュベツ橋ツアー』を終了しました。

今年は水位変動が激しいグリーンシーズンでしたが、最後は8割がた沈むこの時期としては平年並みの水位に落ち着きました。


次回橋のそばに来るのは、湖の氷が張るお正月ごろです。

その頃はどの程度橋が見えているのか、はたまた沈んでいるのか、今の時点ではまだ分かりませんが、アーチが崩れないで欲しいというのが切実な願いです。

9:45ごろゲートの鍵を閉めて、帰路に着きました。

今年は林道で熊を見ることもなく、ゲートの鍵が開かずに入れなくなることもなく、たまに長靴が裂けてお客さんの足が濡れるだけ(^^;という、比較的平和なシーズンでした。

冬の間に橋が崩れなければ、また来年のGWからツアーを行います。
今年参加できなかった皆様、『橋はもう崩れるかもしれないから、早めにお越しくださいね~』という、いつもの壊れる詐欺でシーズンを締めくくらせていただきます。