
2025年も今日でおしまい。
家族がインフルエンザにかかって、めちゃくちゃなお正月で始まった2025年も、過ぎてみればあっという間の一年間でした。
たくさんのお客さんに遊びに来ていただき感謝に堪えません。
来年もまた皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

東大雪ぬかびらユースホステルのブログです。宿のイベントや、ぬかびら周辺の見所などを紹介させていただきます。

2025年も今日でおしまい。
家族がインフルエンザにかかって、めちゃくちゃなお正月で始まった2025年も、過ぎてみればあっという間の一年間でした。
たくさんのお客さんに遊びに来ていただき感謝に堪えません。
来年もまた皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
すっかり告知を忘れておりました!
年末年始の帯広からのバスダイヤです。
ぬかびら・帯広間のバスは今年も昨年同様の運行になります。
運行されるのは以下のバス便のみです。
※赤字は「ノースライナーみくに号」(予約制)
12/31.1/2.1/3の3日間
帯 広 発 13:45 14:10 16:55
ぬかびら発 7:38 10:13 13:17 16:42
1/1
帯 広 発 13:45 14:10 16:55
ぬかびら発 10:13 13:17 16:42
ちなみに旭川からの「ノースライナーみくに号」は、平常通り運航されます。
十勝管内のバスは、空港連絡バス、都市間バスを除いて大幅に減便されます。ご注意ください。
今日は買い出しで帯広まで行ってきました。
あと数日でお正月。
いつもとは違うメニューも作るので、スーパーのない糠平住民としては、この買い出しでミスると取り返しが尽きません。
という訳でマックでお昼を食べながら、年末年始のメニューとそれに伴う買い物リストのチェック

たいがいは助六寿司買って走りながら食べるのに、今回は真剣でございますw
そんなお仕事モードの俺の周りは、親子連れや友達同士で楽しくお食事されている方々ばかり。
世間はお休みモードに入ったんだねぇ。
みんなが休まないと仕事が回ってこない宿業としては、まわりの明るい雰囲気が嬉しくもありました。
さぁ、明日からがんばろう~!
今朝は-14℃ぐらいまで冷え込んだぬかびら温泉です。
風も穏やかだったので「湖が凍ったかも」と思い、ダム横の展望台まで行ってみました。

薄くだけど、見える範囲はすべて凍ったようです。
ただここからは湖で最後に凍る中央部東側が、画像右の岬の裏になっていて確認できないので、確実なことは言えませんが全面結氷したかもしれません。
このあとも−15℃前後の寒さが続けば、例年通りお正月から湖上立ち入りが解禁になりそうです。
※解禁日については、上士幌町観光協会の判断となります
水位も最近は比較的安定していて、大体2019年シーズンと同じ水位です。
この年は湖の直線的な横断が2月の第3週まで、その後(最近はやっていない)5の沢釣り場近くで湖を横断して、対岸の陸地に上がるルートで第4週までタウシュベツ川橋梁へ行くことが出来ました。
今年も同じぐらいの期間できたらいいですねぇ![]()
昨日から気味の悪いぐらい気温が高くなり、今日の明け方には+9.7℃まで上がったようです。そして雨‥
そのため、今月に入ってから積算で1mぐらい降ったはずの雪がじゃんじゃん解け、

駐車場はすっかり地面が見えてしまいました。
あれ、冬終わった?
俺は幻覚を見ているのか??
これが温暖化という事なのかもしれませんが、12月下旬にこれだけはっきりと気温が上がって雨が降ったのは、糠平に来て30年で初めてのような気がします。
この冬は久しぶりに雪が豊富なお正月になると思ったのになぁ。
そして路面は解け残っている氷でめちゃくちゃ滑る😿
明日は帯広まで通院の日なので、いまから運転が怖いです。
12/8以来約10日ぶりに糠平湖・5の沢に行ってみました。
雪がたっぷり積もったので、スノーシューを履いて雪を踏みしめて湖に出たら、
こんな感じです。
風が強かったこともあり、5の沢はまだ凍っていませんね。
湖畔まで下りると、

水面に出た草に”しぶき氷”がついていました。
ちなみに水位はゆっくりと低下中。
現時点で昨シーズンより2mぐらい水位が高いので、少なくとも2月上旬までは湖上立ち入りできるのではないでしょうか(願望
)
ついでにタウシュベツ展望台から橋を見てきました。

遠くから見る限り、橋の上は南から北まで全部水面の上に出たようです。