お米が変わりました

 ユースのお米は、新潟県上越市に住んでいる私のいとこが作っています。父親の本家で、昔っから塩崎家はずっとここで作ったお米を食べているので、『私の体の4分の1ぐらいは新潟県産で出来ている』といってもいい、のかな?
 ただし作っているお米は時々入れ替わります。YHでとっているのは昨年までは“こしいぶき”という品種でしたが、今年から“ヒカリ新世紀”という品種に切り替わりました。

 このヒカリ新世紀にミルキークイーンというお米をブレンドしたものが、ユースの新しいお米になります。まだ使い始めて間もないので、炊き方との折り合いが完全とは言えませんが、今までよりもっちりした感じでおコメの味が濃いような気がします。
 ヒカリ新世紀という品種、ネットで調べると遺伝的にはほとんどコシヒカリと同じだそうです。だからかなぁ?少し柔らかめに炊くと、おいしいですよ。泊まりに来た皆さん。ぜひ食べてご感想をお聞かせくださ~い!

 ちなみにいとこの家ではお米の発送もやっています。注文してみたい方、とりあえず私にご一報ください。


56chan (2011年10月20日 09時26分)
「ゆめぴりか」は無理ですか?

きついですわな~

せんべぇ(2011年10月20日 22時05分)
「ゆめぴりか」もおいしい北海道のお米らしいですね。
でもうちはいとこのお米一筋なので、無理ですねぇ~。