1/10のめがね橋

 今年初めて凍った湖を横断して、タウシュベツ川橋梁まで出かけてきました。

 湖上は場所により、氷とその上に積もった雪の間に水の層があり、ズブズブと潜る場所があります。氷自体が割れることはないのでしょうが、嫌な感じなのでなるべく前の人が歩いた跡をたどりましょう。
 ちなみに、今日はスノーシューで往復しました。長靴だと雪に足を取られて、かなりしんどいと思います。

 アーチ橋は一番出ている北側でこのくらいの見え方です。2割ぐらい氷上に姿を見せてきた感じです。
 例年よりは沈んでいますが、去年の同じ時期よりは1メートル半ぐらい出ているかな?

 次回は一週間後の1/17に出かける予定です。