5/12の第三音更川橋梁

今日は天気が良く気温も上がり、4月末以来の”暑い”と感じられる一日でした。
娘の部活の迎えで夕方黒石平を走っていたら、結構サクラの花も咲いていました。もうちょっと南の清水谷あたりは満開です。

さてその黒石平には、士幌線のアーチ橋「第三音更川橋梁」が残っています。


国道のすぐ近くですが、少し低い位置にあるので、乗用車で走るだけでは見えないアーチ橋です。でも泉翠橋(せんすいばし)の歩道からは、このように間近に見下ろせます。そばには駐車帯もあるので、ちょっと足を止めてご覧になってはいかがでしょう。士幌線のアーチ橋の中で最大、32mのアーチで元小屋ダム湖(完成時は音更川)を一跨ぎしています。