みんな、落ち着こうよ

ちょっと長いです‥

今日は5/2(土)。
ゴールデンウィークの土曜日という事で、例年なら全力でお仕事をしているんだけど‥

今年は誰もいないので、のんびりと晴れた空を眺めております(笑)

ゴールデンウイークをゆったり過ごすなんて、いつ以来だろう?
宿を始める前も飲食店や宿屋で働いていたから、北海道に来てからは初めてだわ。つーことは、蔵王にスキーに行って骨折し、病院のベッドで寝ていた1991年以来およそ30年ぶりの快挙!でございます。

そんなわけでヒマだから、テレビを見る時間が増えおります。
当然コロナ関係の話題が多いんだけど、そこで感じるのは『日本がちょっとパニックになってないですか?』という事。
知事が突然、学校を9月始業にしましょうと言い出したり、江ノ島に来てる人をほぼ犯罪者扱いしたり、なんかやり過ぎ感。
学校の9月始業が一概に悪いとは思わないけど、それをこのコロナでバタバタの時にしなくてもいいじゃん。しかも『こういう時でなければ改革ができない』的なことを言い出す。言ってる人のイメージは、たぶん明治維新とか第二次大戦の敗北時の社会変革があるんだろうけど、あの時は薩長だったり連合国だったりは、ビジョンを持って戦って、勝って新体制を作った、と思う。
でも今回の苦境の相手は病気でしょ。まずはそれに対処すべきで、医療や福祉の人は(ぼんやり過ごす俺とは違って)すごいストレスの中頑張ってるんだし、教育関係の人も休校後の対応で頭悩ませてるところに、更に仕事増やしてどうしたいんだろう?第一この状況で、9月に通常通り学校が始められるか誰も分からないのに。
また、『江ノ島にたくさん人がいる』なんて映像をたくさんテレビで流していたけど、あれってものすごい望遠寄りの映像じゃん。あんだけ望遠かけたら、そりゃ人と人が重なって”密”に見えるよ(笑) どうせなら同じレンズで朝の通勤風景を撮って、画面2分割で放送すればいいのに。個人的には(ゲームが忙しいからw)必要なければぬかびら温泉からでない生活をしてるし、何もいま行楽に出なくってもって思うけどね。感染が治まらない不安感からか、必要以上に悪者さがしをしているようで、見ていてちょっと嫌になった。

というわけで、最近わたくしが思うのは『みんな、落ち着こうよ』というという事です。
特に、この国の首相に強く申し上げたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です