謎の看板

 今日は久しぶりに家族で三股山荘さんへお昼を食べに行ってきました。
 週末とはいえ11月の半ばなので『空いてるだろうなぁ』と気楽に行ったら、あらビックリ ほとんどのテーブルが埋まっておるではありませんか。うちは全くヒマなのに、スゲーなー、三股山荘

 居合わせた元ヘルあやちゃんと一緒に食事をして帰ろうとすると、駐車場のそばに見慣れない看板が‥‥

 

 十勝三股駅の駅名標ではありませんか
 下半分(ほろかと書いてあるところ)と柱は作り直したようですが、“とかちみつまた”の部分は本物っぽいです。こんなレア物、どこからでてきたんでしょうねぇ??? 
 鉄道ファンには必見の看板です。


nacky (2011年11月13日 00時23分)
不鮮明な記憶ですが、「あるところ」に旧士幌線の備品があると聞いたことがあります。そこから発掘されたのかなぁって思います。
鉄道資料館にも駅名版はあると伺ったことがありますよ!
三股の駅で使っていた窓口のガラスとか料金表とかそういったものがこの謎の看板と同じところで保管されていたと思います。

せんべぇ(2011年11月13日 22時14分)
そうなんですか~。初耳でした。
いずれにしても、あるべき土地に看板が戻ってきたのがうれしいな、と思うせんべぇです。

56chan (2011年11月13日 09時11分)
道路沿いのバス停。士幌線代行バスのために作られたものだと思いますが,健在。いまはノースラーナー用かな。

せんべぇ(2011年11月13日 22時15分)
バス停はノースライナー用にまだ現役で頑張っていますね。

神戸のM (2011年11月15日 19時10分)
札幌テレビ放送(STV)が、北海道廃止路線の記録映像をDVDにまとめて発売し始めました。「スイッチバック 北の鉄道」。その第2弾で、士幌線が紹介されます。12月4日発売。STVのHPでも申し込めるようです。買うべきかぁ(悩)。

せんべぇ(2011年11月16日 23時42分)
Mさんのコメントで知り、さっそくチェックしました。
なかなかの面白そうですね。値段も手ごろだし、うちのお客さんが好きそうだし、買うべきなのか悩ましいところです。

yya (2011年11月15日 23時10分)
私も特典付きということで10月のうちにDVDの予約をしました。士幌線の画像が楽しみです。

せんべぇ(2011年11月16日 23時45分)
ほんと~。
届いたらうちの食堂に置くべき価値があるかどうか、感想を聞かせてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です