9/13の高原温泉

 今シーズン初の紅葉ツアーに、お二人のお客さんと高原温泉沼巡りコースへ出かけてきました。
 高曇りで暑からず、寒からずの良いハイキング日和でした。途中でヘリコプターが旋回していたので、とりあえず手を振っといたら、夜7:00のNHKニュースに写っていたみたいです。(お客さん談) あ~、見ときたかった(笑)

 肝心の紅葉状況ですが、

 滝見沼はわずかに紅葉が始まった程度ですね。

 一番きれいだったのは、大学沼の周辺でした。
 全体には2割程度色づいているって感じかな?
 ほぼ例年通りのペースなので、このまま行けば秋分の日頃からピークになるのではないかなぁ‥

 ちなみに、高原沼の休憩ポイントではウコンウツギの花が咲いていました。
 これって7月に咲いているのを見かけるけど、今年は雪解けがかなり遅く、今頃お花をつけていました。

 ということで、紅葉とお花見が同時に楽しめた一日でした。