9/17の紅葉ツアー

 今日は6人のお客様と高原温泉沼めぐりコースへ、紅葉を見に行ってきました。
 昨日の台風の名残りで、かなり風が強く肌寒いくらいでしたが、とりあえず雨は降っていなかったので良かったです。

 今日の滝見沼。
 4日前に比べると大分色づいてきました。が、見頃まではまだ一週間ぐらいかかりそうです。

 昨日の大雨の影響で、あちこちの沼の水量が増えており、

 特にエゾ沼は道が水没しておりました
 が、エゾ沼より上の沼周辺は結構色づいています。

 式部沼。
 曇っていて、なおかつ風が強いのであまりキレイに写せませんでしたが、実際には結構いい感じで紅葉しています。

 ちなみに、自然監視員さんの見立てだと、高原温泉の紅葉の見ごろは23日から25日ごろになるのではないか、とのこと。
 というわけで、ユースの次回ツアー(23日)は期待していいですよ!

 あとは冷え込みすぎて、雪が降らないことを祈るのみだね。


yya (2013年09月18日 21時34分)
今日、黒岳で雪が降ったとの情報が…。

雪に負けず、きれいな紅葉が見られるといいですね。