帰省してきました。②

 今回の帰省は、母の一周忌のほかにもう一つ大切な目的がありました。
 お客さんには全く関係ないけど、俺にとっては大切な出来事。

 それは‥‥

 ぬかびらユースを始めて今年で19年、借金返済に追われた身からついに解放されました
 宿を始めるときにお金を借り、返し、建て直しでまた借りたのですが、その分が先日ようやく返し終わりました。いや~、たぶんどっかで破綻すると思っていたから、この日を迎えられて”しあわせ”の一言です。
 この喜びを誰と分かち合おう?と思ったとき、やはり私たちと一緒に宿を作り上げてくれた、と書けばきれいごとで、実際には俺に搾取され続けた歴代ヘルパーさん(スタッフ)に最初にお礼がしたい!ということで”元ヘルさん感謝祭”を行いました。

 会場は元ヘルのかおりちゃんとほっし-が見つけてくれた、池袋のレストラン。

 ワンフロアを貸切にしてくれたので、気兼ねなく楽しめました。

 初代のヘルパーさんから、ついこの前まで手伝ってくれたヘルパーさんまで。ご家族で来てくれた人もいるから、総勢30数人でワイワイやりました。手伝ってくれた頃はほとんどの人が大学生からアラサーぐらいだったのに、19年の時を経た関係で、初期のヘルパーさんと最近のヘルパーさんでは親子ぐらい年齢差が出てきているんだねぇ。それが”ぬかびらYHでヘルパーした”というわずかなつながりで、初対面同士一緒に飲み食いしているってのは、不思議であり嬉しくもありました。

 最後に記念写真を撮って、みんなとお別れ。

 見送るときはなんかさみしくなりました。
 とっても楽しかったので、(皆さんが僕らを接待する感じで)またやりましょう

 そして今回はお会いできなかった元ヘルの皆さん、
  おかげで借金返せたよ~。本当にありがとうね。


がちゃ@東京 (2015年04月01日 23時28分)
よかったですネェ~。 お金貸す人は見る目があるんだぁ。。。
ん、まさかエイプリルフールじゃないですよネェ(^.^)

せんべぇ(2015年04月02日 22時28分)
エープリルフールじゃないよ~。
でも、何年かして事業に失敗したら、この馬鹿正直に浮かれたブログの回は幻だったということにしてくださ~い。
それにしても、つくづく運に恵まれておりました、ここまでは。

かおり (2015年04月02日 22時46分)
こんばんは。
楽しい時間を過ごさせていただきましたー

せんべぇ(2015年04月03日 09時23分)
こちらこそ、お世話になりました~。
今度は北海道で会いましょう。

情報システム部 (2015年04月03日 00時22分)
いい雰囲気ですね。
学生時代にヘルパーしておけば良かったかなとちょっと思いました。
なお、「これからやる」というのは勘弁してください。(笑)

せんべぇ(2015年04月03日 09時25分)
ありがたいことに、元ヘルさんのおかげでとても楽しく過ごせました。
情シス部長どのには、ヘルパーさんではなく別方面で”これからも”ぬかびらYHの為にやっていただきたいで~す。

あき (2015年04月12日 21時45分)
ごぶさたしています。ヘルパーOG、あきです(ヘルパー募集の写真の人ですw^∀^w)
“感謝祭”大盛況だったみたいですね~行けなくて、本当に残念!
ぜひまたこういう会、開いてください!大っきくなったひーちゃんに、会いたいです♪
ぬかびらはまだまだ極寒だと思いますが、みなさまお身体には気を付けて。。。

せんべぇ(2015年04月12日 23時33分)
あきちゃん、お久しぶり~。
感謝祭はたくさんの人が来てくれてとっても楽しかったです。あきちゃんも来れれば、さらに良かったんだけどねぇ。
楽しかったからまたいつかやりたいですね。その時はぜひ!ご参加ください。