カンニンシテオクレヤス ?

 先月末から宿の手伝いをしてくれている、台湾からの留学生ヨウさん。
 日本語を勉強に来たということもあり、夕食の準備をしながら時々『これ、どういう意味ですか?』と質問を受けます。

 だいたいのことは答えてあげられるけど、たまに『”カレシニアキラレタ”ってどいう言う意味』のように、とんでもない方向から槍が飛んできて、ぶったまげます(笑)

 そして数日前には、『”カンニンシテオクレヤス”って何ですか?』ときたもんだ

 いやいやヨウさん、それは時代劇の見すぎではないのか?説明できないこともないけど
普通には使わないよ~。
 って感じで、ある意味日本語を再発見する日々でした。そんなヨウさんとの素敵な日々も今日まで。明日から数日北海道旅行して、新潟へお帰りです。

 約一か月ありがとう! 
 いつか台湾(台南)に行ったら、爆竹祭りに案内してね。

 それにしても‥‥
 『彼氏に飽きられた』とヨウさんにメールしてきた友達の女子大生の、その後が気になってしょうがないです。『ヨリヲモドセマシタカ』(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です