集会?

 今日の午前中にごみ処理場のそばを走っていたら、やたらと白鳥が集まっている畑がありました。

 遠目には”雪がまだ融け残っているのか?”と思うぐらい白鳥がたむろしていて、カメラを構えている間にも、数羽から十数羽の群れが飛んできては畑に舞い降ります。

 きっと、
『そろそろシベリアに帰るぞー!』とか、
『全員で海を越えるぞー!』とか、
『みんな、はぐれるなよー!』とか、
『先頭は疲れるから、代わりばんこね~』とか、
 言ってるんだろなぁ。

 この白鳥たちが北に向かうと、十勝も本格的に春になった感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です