9/3の道路、鉄道状況

 台風10号が過ぎ数日がたって、ようやく被害の概要が分かってきたようです。

 9/3時点での、ユース周辺及びユースまでのルート上での(自分が)分かっている通行止め状況は以下の通りです。

【道路】
・国道273号線:三国峠の上から層雲峡側に約15㎞の区間が通行止め。橋が壊れたため、長期化しそうです。
・道道85号線(幌鹿峠):ぬかびら温泉~然別湖間が通行止め。情報が全くないけど、長期化するのでは???
・東大雪の登山口への林道:ほとんどが通行止め。今シーズンは無理ではないでしょうか。8/27の時点では、西クマネシリ岳への林道は通行できました。

・国道38号線:狩勝峠が通行止め。長期化するらしい。
・国道274号線:日勝峠が通行止め。橋が流されたり道路が流出しているので、かなり長期化しそう。
・道東自動車道:通行できます。国道38号、274号が不通のため、占冠IC~音更帯広IC間に限り無料で通行できます。詳しくはこちら→

【鉄道】
・JR根室線、石勝線、石北線は路盤流出等の被害により一か月以上運行できない見込みです。9/2時点でのJRの被害状況はこちら→

 全体的に今月いっぱいはこの状況が続きそうです。

 最新の道路状況は、北海道開発局の道路情報ページをご覧ください。
 登山口への林道情報は、北海道森林管理局のページをご覧ください。
 鉄道については、JR北海道のページをご覧ください。


奈良の四人家族 (2016年09月03日 12時32分)
鉄道や道路があの時を思い起こさせる画像ばかりでとてもショックです。皆様が少しでも早く元の生活に戻られるようお祈り申し上げまず。

せんべぇ(2016年09月03日 22時46分)
ご心配いただき、ありがとうございます。
宿が壊れた!とかではないので、今できることを静かにやりながら、交通機関の復旧を待ちたいと思います。
しかし、直すお仕事の人は、忙しくて大変でしょうねぇ。
『事故とかないといいなぁ』と真剣に思います。

YUKISOGABE (2016年09月03日 13時57分)
随分広範囲に被害があって観光にも影響有りますね。

せんべぇ(2016年09月03日 22時48分)
9月はうちにとって書き入れ時なので、この大雨による障害は大打撃ですが、”自然災害なのでしょうがない”という気分でもあります。
元通りになったら、改めてお仕事がんばりま~す!

糠平ダム、まだ放水中

 8月後半から続く糠平ダムの放水、今日も3つのゲートを開けて行われていました。

 湖は満水状態なので、もうしばらくはこの光景が見られそうです。

 それにしても8/31の朝の放水はすごかったようで、

 ダムから2キロぐらい下流の、国道と川が接している部分では、川の水があふれて歩道の柵がひん曲がっているところがありました。


神戸のM (2016年09月03日 19時03分)
この場所でこんな色と量の水、見たことないですね。

せんべぇ(2016年09月03日 22時51分)
昔から住み人に聞いても、
『S56水害以来』とか、『ぬかびらに来て初めて』という返事が返ってきます。
それぐらい珍しい景色が今なら見られますよ~。
遊びに来ない?