アスパラガスのアイス


太いアスパラガスが少し余ったので、アイスクリームにしてみました。

アスパラガスのアイスは三股山荘さんで時々出しているようで、女性のお客さん達から「おいしい!」という噂を聞いていました。面白そうだなぁと思って、あてずっぽうな感じで作ったものです。

ちょうど三股山荘のアスパラアイスを食べたことがある女子が風呂に来たので、試食してもらったところ「三股山荘さんのはもう少しクリーミーで、ブラックペッパーがまぶされていた」とのこと。
「コショウ振るんだ~」想像もしなかった!

まあとりあえず作っちゃったし、お腹が痛くなることはないと”思う”ので、アイスのデザートの日にお出しします。運よく食べられた方、感想をお聞かせください。

宿のルピナス、結構いい感じ

6/2のブログにも書きましたが、宿の庭にあるルピナスが結構いい感じで咲いています。

昔の十勝三股には比べるべくもありませんが、この調子で増えて行けばオレが糠平に来たころの幌加駅跡ぐらいまではいけそうです。まあ、駐車場もすべてルピナスで埋め尽くすことになるけどね(笑)

ちなみにホームページに今も残っている、『月間糠平だより』の1999年6月号や、2001年6月号を見ると、たくさん咲いていたころの三股の風景が垣間見られます。