トイトッキのトーチカ

今日は池田町で、『道東旅人宿の会』の会議がありました。
せっかくだから、ついでに気になっていた場所まで行こうと、少し早めに出発して豊頃町のトイトッキ浜まで行ってきました。

砂浜がずっーーーーと広がるだけで、何にもなさそうな場所ですが、

ここには第2次世界大戦中に作られたトーチカが残っています。


幸い実戦で使われることは無く、ただただ砂に埋まりかけて残っています。
作られた当時の風景は今と違ったのかもしれませんが、こんな所でポツンとあるだけのトーチカに籠って戦わなければならないなんて、敵が来たら絶対やられちゃうだろうから、想像しただけでゾッとしますなぁ。

トーチカのことは、大樹町の旅人宿『セキレイ館』さんに昨年行った時に教えてもらいました。大樹の方にはもっとたくさん残っているそうで、今度時間があったら、そちらも見に行ってみたいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です