電波チェック

3Gのガラケーをあきらめて、docomoのスマホを手にしたせんべぇです。
「スマホがなくっても別に困んない」とうそぶいておりましたが、持ったら便利だねぇ~。 今更ながら驚いております。
ちなみに機種はXperia。周りの人にお勧めを聞くと、ほとんどがiphoneを挙げるもんだから、なんか悔しくなって?アンドロイドの端末にしました。この天邪鬼な性格、いい加減に自分でも嫌になる😟

せっかくスマホ来たし、休館中でヒマなので、昨日は三国峠方面で携帯の電波がどの程度届くのか試しに行ってまいりました。
※ docomoでの状況です。

幌加除雪ステーション周辺。
ムラがあるけど、場所を選べば通話できました。

三国峠から十勝三股のちょっと南まで(三股橋ぐらい)は、問題なく使えそう。
三股から幌加の間は、かすかに入る場所がありました。通話は無理かな。
幌加とぬかびらの間は、相変わらず電波が来ないようです。

まあ、今は葉っぱが茂ってないから、比較的繋がりやすいのかもしれません。とはいえ、だいぶ繋がる区間が増えたので、MTBサイクリングツアー参加の皆さんと連絡が取れやすくなって良かったです。