胃袋は裏切らない!

こんばんは。
ダイエット競争が終了して、おせんべいを解禁したとたん太った“せんべぇ”です😱

やはり、深夜にせんべいを食べたら太るんだねぇ‥ 胃袋は裏切らない!
しかたがないので、山登りしてカロリーを消費してきました。

向かった先は『東ヌプカウシヌプリ』。然別湖と十勝平野の間にある山です。今年はなぜかこの山に行くお客さんが多く、何度もコースの説明をしたのですが‥
実は、最後の登ってから20年ぐらい経っておりました😓

というわけで、久しぶりに現地調査です。

登山口は然別湖畔温泉から南に2キロほどの白樺峠です。ここから東に見えているのが『東ヌプカウシヌプリ』。
入山届を書いて、笹原を少し歩くと森に入ります。

歩き始めて10分ほどで、倒木がたくさん出てくるところに出ました。

たぶん4年ぐらい前の大風で倒されたんでしょうね。ちなみに、道ははっきりわかります。
この辺から傾斜がきつくなり、岩も出てきて歩きづらくなり、息が上がってまいります。それでも頑張って更に20分ぐらい進むと、林がまばらになって木々の間から周りの山が見えてきます。そこまで行くと勾配もゆるくなり、道も歩きやすかったです。周りの景色を楽しみながら、ゼイハァ、ゼイハァ言いつつ10分ほど登ると、山頂に到着✌

登山口から、45分ぐらいでした。
頂上の眺めはさほどでもありませんが、南に向かって道がついているので歩いていくと、

十勝平野を見下ろせます。
さらに進むと、大きなガレ場に出ます。そこがナキウサギの生息地になっているので、10人ぐらいのカメラマンさんがあちこちに散って、ナキウサギを待ち構えていました。

自分もはじっこの方に陣取って、おやつを食べながら少し待っていたら、出た‼

少し離れた岩の上で30秒ぐらいじっとしていてくれました。
こんな時はズームが効くカメラが欲しいねぇ‥

ナキウサギも見れたので、お昼寝をしてから帰ってきました。
ちなみに、帰りは山頂から登山口まで約40分でした。

さあ、体重減ったかなぁ❓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です