テレワークした人に質問

こんにちは。
今日は朝から、ちょっと暖かい雨が降るぬかびら温泉です。

“当然のように”お客さんがいないし、雨で外の仕事も出来ないので、部屋の模様替えして遊んでおります。

1Fの『えぞりす』。
最近は相部屋より2人用個室として使うことが多くなったので、ベッドの並びを普通のツインルームに変えてみました。

ついでにと言っては何ですが、しばらく暇そうなので改装工事したいなぁと思い始めております。
テーマは『ぬかびらユースでテレワーク

というのもコロナの影響で、テレワークした人が急増したと思います。そのうち一定割合の人たちは、コロナの終息後もテレワークという働き方を多少でも取り入れた生活を送るようになるのではないかと思ってます。
例えば(って言うかオレにとって都合がいいのはw)、仕事の一部分をテレワーク化して旅行中に片づけるという働き方。日中はツーリングやトレッキングし、夜は宿で仕事するイメージです。または雨の日は仕事して、天気が良い時は遊ぶというパターンなど。
そういう人向けに、テレワークもできる部屋を作ってみたいです。


えぞりすなら、奥の洗面台スペースを潰して机を置く、とかどうでしょう。

というわけでテレワーカーの皆さん。どんな設備があれば便利ですか~?
ご意見をお聞かせください。

 

“テレワークした人に質問” への20件の返信

  1. 現在、週3~4回程度のテレワーク中です。
    フレックスタイムなどで勤務時間を自由に設定できる業者なら、日中遊んで夕方~夜にテレワークができる可能性もあるので、木~金はぬかびらテレワーク、土日遊んで地元に戻るなんてこともできますね。テレワークでも本来の勤務時間に拘束される業種では(日本ではこっちのほうが普通かと思います)、日中滞在を可能にしていただくことが必要です。

    設備としては、最低限仕事用の机と椅子は必要ですが、ぬかびらユースは部屋に洗面がある部屋なら、コンセント電源もあり、テレビもあるので、あとは別の方も指摘されていましたがネット環境が充実できればいいのかな、と思います。
    特にチャットやテレビ会議をしているときに、突然接続が切れたりすると相手方にも影響が出てしまいます。特に、上司や社外の方とのやり取りでそれが出ると大問題になりかねないような気がします。テレビにPCの画像や動画を飛ばせるとよりいいですね。
    あと、食事の確保が確実にできるかどうかですね。ユースでテレワーク宿泊者むけに前日予約で弁当販売をしていただけるといいですね。

    大自然に囲まれて仕事して遊んで、その後の疲れを温泉で癒せるなんて、なかなか贅沢な環境かと思います。私の場合、テレワーク中でも急遽職場への出頭を指示されることもしばしばあり、ユースにテレワーク部屋を整備してもらっても活用できそうにないのが残念です。

    1. テレワークについての詳しい説明ありがとうございます。
      西沢さんのように、実際に体験した人からもらえるアドバイスが何よりです。

      食事の件や日中の滞在についても、併せて検討します。

  2. テレワークして困るのは、きっとネット会議の雑音
    なので、私はネット会議できる部屋か仕切り、ブース?に1票。
    全然関係ないですがぬかびらにドクターヘリが来たら、どこに着陸するんですか?小学校?博物館?スキー場?

    1. テレワーク対応は、何とか年度内実現(←結構のんびりw)に向け進めたいです。

      ところでドクターヘリ、つい一週間ぐらい前も降りたんですよ。
      その時はスキー場の駐車場でした。
      以前は小学校に着陸したこともあります。
      小学校の場合、ヘリが降下する時にグラウンドの石を巻き上げないよう、
      消防団出動して水を8トンぐらいまき散らしました。
      (消防団員なので)メンドクサイから次もスキー場に下りてほしいです(笑)

  3. 安定したネット環境はぜひお願いします
    各機器を手で持ちながらや、膝の上においてのリモートワークは、普段使わない筋肉を使い苦痛なので、やはり机と椅子は必要かと。
    もちろん机に電源コンセントと手元の書類が見えるライトも設置を

    そして
    テレビ会議形式でリモートワークとなると、背景も映ることになってしまうので、
    カメラが映る範囲内の壁紙にタウシュベツの写真をさりげなく飾ってみてはいかがでしょうか?
    (個人的には塩崎さんのPTA会長写真を是非!!)
    さらに
    ぬかびらYHホームページのURLかQRコードも写真横に置くと、良い宣伝になりませんか!?

    1. 背景が宣伝ツールになる、という発想はありませんでした!!
      PTA写真は”絶対やんない”ですが(笑)、「ここでテレワークもいいな」と思えるような壁を作れたらいいですね。
      もちろん、うちのURLとかQRコードも”さりげなく”映るようにしたいです(笑)

  4. ぬかびらYHで仕事しやすそうなのは食堂です。
    なので、食堂みたいな共有スペースをもう一部屋。

    気分で足湯のとこで仕事して、
    PCのバッテリがきれそう もしくは
    WiFiが必要になったら
    ユースに戻ってきます。

    週末はふうかに飲みに行って、
    やってなかったらぬかどこで。

    テレワーク宿泊パックも格安で
    ご検討お願いします。

    1. なるほど~。
      テレワークしているイメージが浮かびます。

      今回できれば、それ用の客室を整備したいと思っています。
      宿泊パックはYHの経営上”割高”になるかもしれません(笑)

      1. テレワーク@ぬかびらで恐怖なのは
        「明日出社してね」
        と、言われることですね。

        1. うん、それは厳しいですねぇ‥
          休前日に『今日はテレワークします』ってことで、
          ぬかびら温泉に来ちゃってはいかがでしょう。

  5. 庭先で仕事ができる環境をお願いいたします。
    電源 wifi テーブル 椅子 飲み物
    荷物受渡しロッカー です!
    屋外で新たな発想を求めている
    積極的テレワークが増えています!

  6. 安定した通信回線でしょうか。
    ホテルのwifiって、ちょっと重いイメージがあるので。

  7. テレワーク中の会議は、
    欧州相手だと16時から21時位
    米国相手だと朝6時位から11時位
    で、
    食事の時間をどう合わせられるかどうかですかねぇ。

    1. 大野さま
      ありがとうございます。
      外国との会議になると時差が影響するわけですね。
      事前に「テレワーク利用」と予約いただいて、お弁当対応するってのではいかがでしょう?

  8. モニターの貸出をして頂けると便利です。ノートの画面は小さいし仕事では二画面使えると効率が上がります。
    机と椅子は移動式のものでいいかなと思います。腰の負荷対策です。

    1. タキモトさま
      ありがとうございます。
      確かにノートの画面は小さいですものね。
      TVをモニター替わりってのはどうでしょう?15インチだから小さいかなぁ。

      1. テレビって解像度が低いのですよ。23インチでも1万円強で買えるので洗面台撤去より安上がりと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です