今年のおすすめ「第三音更川橋梁」

ぬかびら温泉から南に7,8分走ったところにある「第三音更川橋梁」。
アーチ径32mの大型アーチがある橋です。

この「第三音更川橋梁」で、先月上旬から工事が行われています。


6/4の様子。

タウシュベツ橋ツアー」にご参加された方は、『タウシュベツは水に沈むからボロボロなんですよ~。同時期に作られた他の橋は沈まないからまだましで、乗用車ぐらいなら渡れると思いますよ。』という俺の話を聞いたことがあると思いますが、あれは間違いでした
乗用車どころかトラックとユンボが同時の乗ってもへちゃらみたいです。1953年で廃線になったタウシュベツと違って、この橋は1987年まで現役だったから整備度合いはもちろん違うけど、頑丈なもんだねアーチ橋って。

ちなみに最近はこんな感じ。

今年の秋まで工事は行われるようです。
橋の上に工事車両があるなんて今年限りでしょうから、ぜひご覧ください。

ぬかびら温泉から帯広方面へ進むと、左手に発電所が見えてきます。そこを過ぎて少し行くと右手に細長い駐車帯があります。そこに車等を止め、すぐそばの泉翠橋(せんすいばし)の歩道上から、橋を眺められます。