おかリンク

上士幌町の小学生は(去年廃校になった)糠平小学校以外、3学期の体育でスケートをやるそうです。ちなみに糠平小はスキーでした。

という事で今年から上士幌小学校に通ってる次女も、スケートの授業を体験することになるのです。グラウンドに水を撒いて”おかリンク”というものを作り、授業で使います。そのおかリンクを制作中と聞き、子供と様子を見てきました。


離れたところから写したので分かりにくいと思いますが、林の手前の灰色っぽいところが制作中のリンクです。
場所によっては父兄が交代で夜通し水をまいて作ると聞いていたけど、上士幌の場合は散水車迄持ってる親切な方が作ってくれるそうです。

埼玉出身のワタクシには『なるほど~』と感心してるだけですが、実質初めてスケートをやる娘は、できつつあるリンクを見て結構緊張したみたい(笑)