事務作業、苦手です‥

11月中旬になってお客さんのいない日が増えてきたので、いつもより早めに確定申告の準備を始めました。

というのも去年までは、毎日のお金の出し入れを記入した帳簿と請求書等を税理士さんに丸投げするだけで済んだんですが‥
お世話になってた税理士さんが事務所を閉めちゃったもんで、今年は自力で帯広税務署と渡り合わなければならない!

という訳で、会計ソフトと格闘中。

いやぁ、めんどくさいなぁ‥
ホントは売掛金になる項目も、どうせ100%入金されるからもう入金時点での売り上げにしちゃおうかなぁ‥
などと楽することばかりを考えるワタクシ(笑)

年内にはある程度目途付けたいけど、どうなることやらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です