お散歩してきた

めっきりお客さんも少なくなってきたので、今日の午後は久しぶりに近所の森を歩いてきました。

行先はどこでもよかったんですが、最近全国的にクマのニュースが多いから、見通しのよさそうな場所ということで、

ぬかびら温泉の南、第二音更川陸橋周辺の廃道を歩きに行きました。

第二陸橋を横目に見ながら道を進むと、50m位で分かれ道が出てきます。

ここを左に曲がり、緩やかに登っていくと、

第二陸橋から300~400m位で士幌線跡と交差する場所があります。
左手にはトンネル

残念ながら鉄柵でふさがれて、中には入れません。

右手はしばらく土手が続き、奥にはまたトンネルが見えます。

ここはダムが出来た後に使われていた新線区間だったところです。
今となっては信じがたいかもしれませんが、私が糠平に来た1996.1997年ごろにはまだ道が草に覆われていなくて、ここまで普通自動車でやってくることが出来ました。
あれから25年以上たち道はだいぶ荒れ、周りの木も成長して、人の営みが自然に帰っていくのを感じました。

根雪になるまでもう少し時間がありそうだから、次はどこに行こうかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です