夢見た世界は‥

今朝チェックアウトしたお客様をもって、グリーンシーズンの営業が終わりました。
ちょうどそんなタイミングで、雪がうっすら積もったぬかびら温泉です。


この後の予報をみると、気温が低いままで雪も少し降るようなので、これが根雪になるのかもしれません。
まあ、1センチぐらいしかないけどねww

それにしても今シーズンは、GW明けにコロナが5類に変更されたころからお客さんが増え始め、今までになく真剣にお仕事しました。

観光業、特に北海道の場合は、繁忙期と閑散期のお客さんの差が大きすぎるのが(おそらく)我々最大の悩みです。そのため昔から『毎日同じぐらいの人数でお客さんが来てくれたらいいな』と夢を描いてましたが、今年はかなりそれに近い状況に。
というのも、普段はあまり混まない5月から6月にかけてユース始まって以来最多のお客さんが泊まりに来てくれ、最繁忙期の8月は平年より暇だったのです。開業したころは5月と8月の月間宿泊人数を比べると、8月は5月の4~5倍のお客さんが来ていました。それが今年はなんとその差が約1.5倍にまで縮まりました。

苦節27年、ついにワタクシの望んでいた状況が到来したのです。
さらにはヘルパーさんが決まらなかったから、経費も減るしヘルパーさん部屋にもお客さん泊められるしで、言うことなし!

その夢がかなった今思うことは‥
『夢見た世界は、悪夢だった』

一日単位でいえばコロナ前より人数が少ないので、ヘルパーさんがいなくてもどうということはないんだけど、これが半年も延々と続くと色々なものがすり減る。しかも夏に次女が体調崩したしねぇ…

いやぁ、もうこんなのは二度としたくありません。
という訳で来シーズンからは、JRの計画運休みたいにあらかじめ休館日を設けてお仕事しようと思いま~す。

でも、終わってみれば『俺もまだまだ頑張れるじゃん』って分かって、楽しいグリーンシーズンでした。

“夢見た世界は‥” への2件の返信

  1.  休館日と休息時間をうまく使って末永く営業して欲しいです。少ない訪問ですが来年も行きます。

    1. ありがとうございます。
      未来永劫とは参りませんが、少しでも長く続けていきたいですねぇ。
      という訳で、これからも遊びに来てくださ~い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です