昨夜のオーロラ

ニュースでたくさん報道された通り、昨夜(5/11)は北海道の各地でオーロラが観測されたようですね。

オレも気になっていて、夕食の観光案内の時に『見たい人いる?』って聞いたら何人か手を挙げてくれました。
『じゃあみんなで情報収集して、出てるようでしたらダムの展望台に行ってみましょう』という流れになったら、そういう事に長けた皆さんが『名寄天文台のYouTubeにオーロラ出てる!』と教えてくれて、おっとり刀で糠平湖展望台へ。

行ったけど…
う~ん、なんか北の空の色が違う気がする?ぐらいな感じでした。

が、
iPhone12を持ってたお客さんが撮影したら、

ホントに北の空が赤紫になってる!

これがオーロラか!
っていうか、iPhoneすげーなー!

参加してくれたSさんご夫妻、画像をどうもありがとうございました。
また他の皆さんも情報とかいろいろご協力ありがとうございました。

まだしばらくは太陽の活動が活発だそうなので、今度は肉眼ではっきりわかるぐらいのオーロラが見たいなぁ💛