シーズン最後のアーチ橋巡り

今日は今シーズン最後の『アーチ橋巡りツアー』に行ってきました。

お二人ともぬかびらに来たことがある方、さらにはタウシュベツ川橋梁もほぼ沈んでいるという状況なので…
かなりマニアックなツアーとなりました。

まずはダム周辺の小さなアーチ橋を見てから、

糠平ダムの下にある、トンネル入り口を見に行きました。
↑橋じゃないじゃんww

これはダム工事中に仮設的にあった旧線・迂回ルートのトンネル、だと思う。
入り口の鉄扉が少し空いているところが、怖い😱ので、俺は覗きませんでしたが、お客さん二人は覗いてた。
すごいねぇ、明日「肩が重い」とか言い出さないでね(笑)

その後は、第3音更川橋梁とか見てから幌加駅跡へ。

糠平は曇り空でしたが、幌加あたりからは地面に雪がうっすら積もっていました。
予定ではホームに腰かけておにぎりを食べるはずだったけど寒くてやめ、車の中で食べてから、


道なき道を進み、

音更川越しに、十三の沢橋梁を見てきました。

個人的には、普段行かないところを歩けたので楽しかったけど、お客さん的にはどうなんだろう?
参加したお二人、楽しめましたか~。

次はまた来年5月からツアーを行う予定です。

こんな時間に、TSUTAYA木野店


20:15 at TSUTAYA木野店

何でこんな時間に音更町のツタヤにいるかというと、
借りていたDVDをうっかり返し忘れたから…
そういえば今年の初めにも、ツタヤで借りたDVDを間違ってゲオのポストに入れてしまい、夜遅く取りに行ったなぁ😿

「ヘルパーさんの任務に、オーナーの介護という項目を入れねばなるまい」と、痛切に感じるこの頃です。

鹿の谷さん 日帰り入浴時間変更

幌加温泉の一軒宿『湯元 鹿の谷』さん

こちらの日帰り入浴時間が変更になります。

11/7(月)からは、9:00~18:00が日帰り入浴可能の時間となるそうです。

というわけで、開業以来25年ぐらい続けていた「夜の露天風呂ツアー」は残念ながら終了となります。
ツアーに参加してくれた多くの皆さん、楽しかったですねぇ。
宿泊営業は継続されていますので、”あの”満天の星空を見たい方は鹿の谷さんにお泊りになるといいですよ。

また清掃等で日帰りをお休みする場合もあるようです。

詳しいことは、鹿の谷さんのインスタをご覧ください。
https://www.instagram.com/horokaonsenkanoya/

鮭の遡上

木、金曜日と、消防団の用事で札幌方面へ行ってきました。
他の消防団の話を聞くのは初めてでしたが、一口に消防団といっても市町村ごとに出動の仕方が結構違うもんですねぇ。新しい発見でした。
まあ俺は出動なんか無い方がいいので、みんな火の用心、そして道に迷ったりしないでね💛

その帰り道に千歳の道の駅に立ち寄ってくれたので、鮭の遡上というのを見ることができました。

川幅いっぱいに簗が作られていて、そこに遡上しようとする鮭の大群が群がっていました。
もう、鮭の上に鮭が乗り上げているような感じ😲

「いや~、すごい量だわ」
と半ばあきれてみていたら、地元のおじさんが「今年は多いよ。10日ぐらいこんな調子だわ」と教えてくれました。ちょうど遡上のピークごろだそうです。
もうなんか、お金払って鮭を買うのがバカらしくなるぐらいの数でした(笑)

ちなみにこのちょっと下流側には、

岸辺に沿ってレールが敷かれていました。
鉄道好きのわたくしには、こちらも気になってしょうがない。
だれか、このレールの用途を知っていたら教えてね~。

あとは年末年始のヘルパーさん

今日も氷点下まで下がったぬかびら温泉です。
雪の降る前のこの時期は、落ち葉に霜がついて、それが朝日を浴びて輝くのを見るのが好き。

今朝も病院に行く前に、地面にしゃがみこんでいろいろな葉っぱと霜を見ていました。

さて冬のヘルパーさんについてです。
1月中旬以降はやってくれる方が決まったので、

あとは年末年始のヘルパーさん!

このままだと、元日恒例の「ぬかびらユースおみくじ」に”大凶”をたくさん仕込んでお客さんをヘルパーとしてこき使うことになるやもしれません(笑)

というわけで、
12月末から(できれば)1月10日ごろまでどなたか手伝ってくださ~い!

但馬の枝豆

この夏にヘルパーしてくれたキクちゃんから、黒大豆の枝豆をいただきました。

”あの有名な”丹波の黒豆の枝豆…
あっ、でも『但馬』って書いてある…
地理は好きだけど、西日本は不得手なので丹波と但馬の区別がよくわかんない。
どう違うんだろう?


わざわざ送ってもらえるなんてウレシー☺

というわけで、早速ゆでてみました。

中の豆は緑色なんだねぇ。
黒豆って、枝豆の時点から黒いのかと思っていました💦

そしてお味は…
うまいわ~
少し硬めに茹でたのもあるんだけど、ほっくりしていて甘みというかうまみが強い気がします。
何より枝豆好きの次女が、お気に召してポコポコ食べてたから間違いない!

ごちそうさまでした、キクちゃん。