鮭の遡上

木、金曜日と、消防団の用事で札幌方面へ行ってきました。
他の消防団の話を聞くのは初めてでしたが、一口に消防団といっても市町村ごとに出動の仕方が結構違うもんですねぇ。新しい発見でした。
まあ俺は出動なんか無い方がいいので、みんな火の用心、そして道に迷ったりしないでね💛

その帰り道に千歳の道の駅に立ち寄ってくれたので、鮭の遡上というのを見ることができました。

川幅いっぱいに簗が作られていて、そこに遡上しようとする鮭の大群が群がっていました。
もう、鮭の上に鮭が乗り上げているような感じ😲

「いや~、すごい量だわ」
と半ばあきれてみていたら、地元のおじさんが「今年は多いよ。10日ぐらいこんな調子だわ」と教えてくれました。ちょうど遡上のピークごろだそうです。
もうなんか、お金払って鮭を買うのがバカらしくなるぐらいの数でした(笑)

ちなみにこのちょっと下流側には、

岸辺に沿ってレールが敷かれていました。
鉄道好きのわたくしには、こちらも気になってしょうがない。
だれか、このレールの用途を知っていたら教えてね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です