宿泊税、納付した

今年度から始まった北海道の宿泊税。
4.5月分を今月中に納付しなきゃなので、今日ぬかびら源泉郷郵便局で納めてきました。


払うとなると、意外に高いのね。
お客様から税金を預かってただけで、払うって表現も正しくないんだろうけど…ワタクシのお気持ちとしては、取られた感じ(笑)

正直北海道の宿泊税については、以前のブログに書いた通り全く納得していないけど、決め事だからちゃんと集めて払います。
「こんなこと決めた人は、次の選挙じゃ絶対応援しない!」つもりだけど、「なるほど~、それなら今後も気持ちよく納入いたします!!って思えるぐらいの使い道を見せて欲しい」という気持ちもあります。
だから有意義に使ってね~。

おうちで全国物産展

今日は冷たい雨と風が断続的に降ったり吹いたりする日でした。
そのため、タウシュベツ行ったけどめっちゃくちゃ冷えました。
『ツアー参加の皆さん、風邪ひかないでね~』

そんな冷えた体には…

カレーが染みる。

先日、全国をふらふら旅している友達が持ってきてくれました。
鳥取市って、全国で一番カレールウの消費金額が高い都市なんですね。
あんまり鳥取とカレーって結びつかないけど、どうしてなんだろう?

作ってみたら『インデアン』に似た感じで、万人向けの食べやすいお味でした。

ほかにもつい数日前、宇都宮の方から有名店の餃子をいただきました。こちらは冷凍なので取っといて、疲れた頃に食べようと思います。

こんな感じで宿屋をやっていると、おうちにいるのに全国の美味しいものが食べられ、まるでデパートの物産展みたいでシアワセでございます。

いや、
みんなに『地元の逸品を持って泊まりに来てください』と言ってるわけではないからねぇ。持ってきてくれたらうれしいけど(笑)

あと2回はセーフ?

先日『もう暖簾を下ろせ』という天の声が聞こえた気がするオーナーです。

が、聞かなかったことにして(笑)
再度暖簾(看板)を揚げました。

うん、
日本には『仏の顔も三度まで』ということわざがあるから、天の声を無視してもあと2回はセーフってことだよね。
3回目には空から雷でも降ってくるかもしれないので、もう2回看板が落ちてきたら宿を閉じようかと思いま~す。

551の豚まん食べた

15年ぐらい前にうちでヘルパーしてくれた”ふじきちゃん”が、551の豚まんを送ってくれました。


これがあの有名な蓬莱の551か!
ありがとう!!

チルドで20個も送ってくれたもんだから、塩崎家3日間朝食は豚まんでした。
なんか息が豚まんの香する(笑)

そして、噂にたがわず美味しい。
大阪出身のガイド・上村君に聞いたら、学生時代は下校の時に喰ってたそうです。
くっそー、なんて羨ましい。オレはせいぜい山田うどんだったのに…

いつか大阪に行ったら、現地で食してみたいです。
その時はふじきちゃん案内してね~

一段落

お久しぶりです。
気づけば今日から3月。
日々があっという間に過ぎていく60代のおじいちゃんです(笑)

午前中はお客さんとスノーシューツアーをして、午後はちょっと苦手な事務作業。


居眠りしそうになりながら(^^;
なんとか確定申告の準備が整いました。

売り上げや利益は予想の範囲内で、ぬかびらYHさんとしては『まあこんなもんでしょ』という数字になりました。
今年の春からは、残念ながら少しずつ商売を縮めてゆく予定なので、『2025年の売り上げを越えることはもうないのかなぁ』と思うと寂しくもあります。

とはいえまだしばらくは頑張りますので、春からもぜひ遊びに来てね~!

世間はお休みモードだねぇ

今日は買い出しで帯広まで行ってきました。

あと数日でお正月。
いつもとは違うメニューも作るので、スーパーのない糠平住民としては、この買い出しでミスると取り返しが尽きません。

という訳でマックでお昼を食べながら、年末年始のメニューとそれに伴う買い物リストのチェック

たいがいは助六寿司買って走りながら食べるのに、今回は真剣でございますw

そんなお仕事モードの俺の周りは、親子連れや友達同士で楽しくお食事されている方々ばかり。
世間はお休みモードに入ったんだねぇ。

みんなが休まないと仕事が回ってこない宿業としては、まわりの明るい雰囲気が嬉しくもありました。

さぁ、明日からがんばろう~!