タウシュベツ川橋梁(めがね橋)への林道

たぶん、上士幌町で一番取り上げられることの多いめがね橋。
今年から残念なことに林道が原則通行止めになっちゃいました。
代わりに国道から少し歩いてゆく展望台ができました。
(月刊糠平だより2009年新年号のところです)
そこを紹介しようと思ったら、町長さんのブログにも、サンコさんのブログにも載っていました。
皆さんお早いですね

同じことを書くのは悔しいので、では林道は本当に入れないのか!
というのを確かめてきました。
国道の丸山橋脇を曲がると、100mほどで画像のような状況になります。

赤い鉄製のゲートでしっかりふさがれています。
戦車でもあれば突破できそうですが…
横には「入れませんよ~」と書かれた看板もあり、
歩いて行く人はクマよけの鈴を持ちましょう。などと書いてありました。

ユースでは営林署から許可を取って週一回ぐらい橋までのツアーを行う予定です。
また糠平の「ひがし大雪自然ガイドセンター」さんならほぼ毎日ツアーを行います。
橋のそばまでどうしても行きたい方はこちらに参加されてはいかがでしょう。


nacky (2009年04月26日 17時33分)
こんにちは。
やはりちゃんと対処されているんですね。
残念ですが、事故の危険性を回避する意味では仕方のないことなのでしょうね。
観光には正直痛手になるでしょうけど。
難しいところですね。

せんべぇ(2009年04月26日 20時47分)
nackyさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
書かれた通り観光的にはマイナスの要素の方が多いと思われますが、小さいけど事故の多発した昨年までの状況を考えるとやむを得ない面があります。
林道の利用方法はこれからも地元で考えてゆく課題思います。

かおり (2009年04月26日 18時01分)
ブログ開設おめでとうございます♪

やっぱり入れなくなってしまったんですねぇ(T_T)
暇なときにあそこに行けないってことは、
今年のヘルパーはできないなぁ(笑)

みなさまお元気ですか?
なまら蝦夷買いにそのうちお邪魔しま~す☆

せんべぇ(2009年04月26日 20時54分)
おー、元ヘルパーのかおりちゃん久し振り。
元気にバイク乗って、たくさん美味しい物を食べていますか?
我々は元気ですよー。ヒマだからね
林道はこんな状況になってしまいました。
あっ、でもかおりちゃんがまたヘルパーしてくれるなら、営林署に「ゲート開けろ」と掛け合いますよ(ウソ)
では、また会えるのを楽しみにしています。

たびびと (2009年04月26日 19時15分)
祝!ブログ開設!!
リアルタイムのぬかびら情報を楽しみにしておきます♪

林道は昨年マウンテンバイクツアーの時に走ってみましたが、今年から原則通行止めというのは残念です。観光化されると色んな良し悪しが出てくるものですね。

せんべぇ(2009年04月26日 20時56分)
たびびと さま
コメントありがとうございます。
めがね橋への林道、ほんとに残念です。
たびびとさん、去年行っておいてよかったですね。
この件については、時々状況をアップしてゆこうと思います。
これからも糠平だよりをチェックしてね。

えのりん (2009年04月26日 23時46分)
おひさしぶりです。林道というか橋への立ち入りの規制はやむを得ないと思います。
残念ですが、観光客のモラルの向上を待つしかないでしょうね。

YHのツアー等でも見る機会が残ったのは幸いです

せんべぇ(2009年04月27日 00時16分)
ユースが初めてめがね橋ツアーをやった頃参加された、えのりんさんでしょうか?お久しぶりです。
10年ちょっと前はタウシュベツの橋も見に来る人がほとんどなく、「橋が壊れたら潰れて死ぬのは釣り人かユースのお客さんだね」と地元の人に言われたのが懐かしいです。

chika* (2009年04月27日 12時22分)
ごぶさたしております~へっぽこ元ヘルパーです(´・ω・`)
昨日せんべぇさんが夢に出てきたんですよ。
ぬかびらで何かあったのかなぁって思ってたら
ブログ開設ですか~オメデトウゴザイマス★
お昼休みの楽しみが増えました(笑)
更新期待しています♪(何気に脅迫?)

今年はぬかびらに行く予定しております。
何かしらの報告もって(^^)
緑の糠平と・・・タウシュベツも見れたらいいなぁ。

せんべぇ(2009年04月27日 16時50分)
おお~、元スタッフのchika*ちゃん、久し振り。
夢に出ましたか、俺が。
悪夢じゃなければよかったんだけど。
「もっと働け!」とか言ってなかった
ブログは始めたばかりなので、今のところ頑張って更新しています。さぼり始めたらチェック入れてくださいね。
では、今年こそ“いい報告”もって現れるのを楽しみにしています。

えのりん (2009年05月15日 23時27分)
ユースでヘルパーさんの小遣い稼ぎということで1人500円で即席早朝眼鏡橋ツアーをお願いした「えのりん」です。先のコメで覚えて頂いてたことを嬉しく思います。もうすぐ4才の姫が浸水性中耳炎で医者から飛行機はダメと言われており、北海道も久しく行っていません。姫の飛行機旅行に許可が出たら真っ先に行きますので、その時はよろしくお願いしますね。

せんべぇ(2009年05月16日 10時50分)
えのりん さま
覚えていますよ。えのりんさんたちが温泉ツアーのときに希望したのが、ユースのめがね橋ツアーの始まりですものね。おかげで娘のミルク代くらい稼いでいます(笑)
娘さんの病気が早く良くなるといいですね。
新しくなった(といっても3年も経ったけど)ユースにもどうぞ遊びにおいで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です