たけのこをもらう

京都の知り合いから、生のタケノコをいただきました。
アスパラガスと同じで鮮度が命と聞いていたので、
さっそくゆでてあくをとり、土佐煮にしてみました。

やはり生はいいですね。
いつも中国産の水煮を使っているけどぜんぜん味も香りも違いました。
たくさんもらったので、あと数日はお客さんに出せる、と思います。


チワワ (2009年04月28日 19時52分)
はじめまして。
私も先日頂いたので、若竹煮で楽しみました。
やはり風味が違いますね!
でも、あんなに大きいのに、皮をむくと…(泣)

せんべぇ(2009年04月28日 23時04分)
チワワ さん
コメントありがとうございます。
ホント、あの皮をむく前とむいた後の大きさの違いはショックですよね。せめて皮むいてから茹でられればお鍋が小さくってすむんだけど…
それにしてもたけのこって、なんだかよくわかんない味しているくせに(笑)、お出汁と合わせるとなんであんなにおいしく変身するんでしょうね。
若竹煮、自分も作ってみます。

iscat (2009年04月28日 21時07分)
おおっ、たけのこ!!!
美味しそうですねえっっっ(≧▽≦)むひょー!

せんべぇ(2009年04月28日 23時07分)
おいしかったです。幸せでございます。
今夜はたけのこご飯にしてみたら、またまた幸せになれました。
お客さんが少ないとヒマだから、いろいろ料理を楽しめてうれしいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です