9/15の高原温泉

 昨日、高原温泉の沼めぐりコースにお客さまと一緒に行ってきました。紅葉ツアーと言って、1998年からやっているうちの秋の定番ツアーです。『見ごろにはまだ早いだろう』と思って出かけましたが、なかなかどうして

 滝見沼は結構色づいていました。後5日ぐらいしたら今年の見ごろになるんじゃないかなぁ?
 ちなみに、式部沼はご覧の通り。

 こちらはまだこれからといった感じです。
 昨日は大学沼まで入山できましたが、その中で例年に比べて感じるのは、場所によって色づきに差があるように思える点です。滝見沼がいつも通り早くから紅葉しているのはいいとして、歩き始めからヤンベ温泉の間に意外と色づいているミネカエデが多かったです。ここは標高が低い方だからまだ紅葉には早いはずなんだけどなぁ…
 まあ、全体としては平年並みのペースで紅葉しているようです。今度の連休は激混みでしょうが、頑張って行ってみてはいかがでしょう、みなさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です