3の沢橋梁

タウシュベツは相変わらずほぼ水没状態なので
道路から一番手近に行ける『3の沢橋梁』を紹介しま~す。

糠平から国道を北に約3㎞行くと、『3の沢橋梁』の看板が出てきて、右にこのような立派な駐車場があるので、ここに車、バイクを止めましょう。駐車場から南側(画像の右側)に舗装された遊歩道があるので、そこを歩くと、すぐに3の沢橋梁の上に出ます。

橋の上からは糠平湖が見えるよ
ここまで来たらせっかくですから湖まで下りてみましょう。橋を渡り、“糠平湖岸49m”の看板のところを左に下りると、

湖のほとりに出ます。今年は水位が高いのでわからないけど、水の少ない時期にはここから遠くにタウシュベツ川橋梁が見えるよ。また振り返れば、

歩いてきた3の沢橋梁が見えます。下から見上げると結構でかいよ。
駐車場からここまで約5分です。
ちょっと時間が空いたときに、ぜひ立ち寄ってみてください。
そうそう、駐車場の北ではエコレールもやっていま~す。


ちょっきん (2009年09月17日 16時30分)
お久しぶりで~すまえまえから思っていたんですが、三の沢で、まさしく今日紹介された場所で、釣りは出来るんですかねぇー?するとしたらやっぱ、ルアーですよね?餌つりって言うか、浮きを付けてする釣りは無理ですよね?チョットおせーて

せんべぇ(2009年09月19日 00時23分)
う~んわかんないんですよ、夏の釣りのことは。
冬はワカサギ釣りのご案内で湖に行くけど、
(ちょっきんさんとお会いしたこともありましたね)
それ以外の季節はぜんぜんやらないもので…
ガイドセンターさんに聞いてみてはどうでしょう。
お役に立てずゴメンナサイ。

56chan (2009年09月18日 23時53分)
3の沢橋梁駐車場北の,エコレールには立ち寄ってください。

でも,駐車場南側にある遊歩道を,「チャリンコで糠平温泉街まで行こう」などとは思いませぬように。
決行した私。結果はト・ホ・ホ・ホ・ホ。
走破すれば,のちのち「いい(懐かしい)想い出」になりますが。
登山家であれば「頂上を極める勇気よりも引き返す勇気が大切」というところでしょうか。

せんべぇ(2009年09月19日 00時26分)
コメントありがとうございます。
廃線跡の遊歩道はあくまでも“歩く道”ですからねぇ(笑)
でも年にお一組ぐらい、最初のトンネルの手前から旧国道まで自転車を担ぎ上げる“猛者”がいるんですよ。
まあ、ワタクシはやりたくありませんけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です