2/7のめがね橋

 昨日までとは打って変わって気温の上がった糠平湖・タウシュベツ川橋梁に歩くスキーで行ってきました。暖かいのはいいんだけど、強烈な北西風が湖を吹きぬけます。アーチ橋の下で記念写真を撮ったら、森に入って風を避け、おにぎり食べて帰ります。

 風に飛ばされ湖上の雪がはがれ氷が見えているところも多かったので、帰りは手を広げるとヨットのように風を受け、上手な人たちは歩かず滑って帰れるほどでした。あ~、面白かった

層雲峡・氷瀑祭り

 土曜日は7人のお客さんと、夕食後に層雲峡まで『氷瀑祭り』を見物に行ってきました。行きは地吹雪で前が見えなくなるような所もあったけど、層雲峡に着くころにはだいぶ風もおさまってくれていました。

 氷瀑祭りの会場は毎年氷の建物?が変わるので、飽きません。今年は『危険な滑り台』なるものもあって、結構面白いです。

 20:30からは花火も上がりました。真冬の花火も良いもんですよ。帰りは風もおさまり、気楽に運転して、22:30YH着。

 ワカサギ釣り、氷瀑祭り見物と1日のうちに2ツアーやる、長い一日がようやく終わりました


チワワ (2010年02月07日 15時49分)
こんにちは。
私も昔ユースに泊まった時、ご主人が地元の名所や隠れた穴場に案内して下さり、すごく思い出に残ってます。
ぬかびらユースを利用したお客さんはラッキーですね!

せんべぇ(2010年02月07日 22時59分)
せっかくこの季節にいらっしゃったんですから、冬の北海道らしい体験をしてもらえればと思って、いろんなツアーをやっています。
しかし昨夜は吹雪で、途中で引き返そうかと思いました。無事に帰ってこれて、俺的にもラッキーでした