台湾ラーメン

 ヘルパーいくちゃんから、日々名古屋の食文化について熱く語られているせんべぇです。さすが“食いしん坊”ヘルパー、友人からも名古屋系食いものの差し入れがあり、そのうちいくつかを下賜していただきました
中でも一番インパクトがあったのがコレ↓

 “名古屋の味”台湾ラーメンです。えっ?名古屋なの?台湾なの?と、はじめて見たときは一瞬何言ってんのか分からなかった。しかもいくちゃん情報によれば、台湾に行っても台湾ラーメンっていうのはないらしい

そして肝心のお味は…
『いーのか名古屋人、こんな辛くて!』
油断しきって食べていた俺は、ホントびっくりしたぞ

 名古屋には行ったことがない私ですが、いつか彼の地で地元の人たちと一緒に飲み食いしよう。と、心に誓っちゃうくらいのインパクトでした。


どろりん (2010年02月26日 19時13分)
確か名古屋在住の台湾出身の料理人さんが考案したのが始まりだったらしいです
初めて食べた時は汗だくになったものです

せんべぇ(2010年02月27日 00時02分)
なるほど~。だから台湾ラーメンなんだ!
カップめんと言えどもスープは飲みきる主義の私ですが、こいつは無理でした。

iscat (2010年02月26日 20時06分)
名古屋台湾ラーメンで有名な味仙本店がウチの実家の近所で
帰るとよく行きますヨ。もちろん寿がきやにも行きますぅ。

せんべぇ(2010年02月27日 00時05分)
『名古屋台湾ラーメン』って続けて読むんですね。味仙に寿がきや、いつか愛知に行って両店とも制覇したいです。

aya (2010年02月27日 21時10分)
送り主です。
もっと混乱する話をひとつ。
件の「味仙」にて「台湾ラーメンをアメリカンで!」と頼むと
辛味を少し抑えたものが出てきます。
もっと辛くしたいときは「メキシカンで!」と言えばいい
かどうかはわかりません。

せんべぇ(2010年02月28日 16時35分)
ayaさん、はじめまして。そしてごちそうさまでした。
台湾ラーメンのアメリカン!もう何が何だか分かりません(笑)ぜひ“メキシカン”も流行らせて『県民ショウ』に取り上げてもらいましょう。
そうそう、ikuちゃんは元気いっぱい食べてばかりで、うちの娘にまで『食いしん坊のいくちゃん』と呼ばれています。もうどうしましょう(笑)