12/19の糠平湖

 最近寒かったから、糠平湖が凍ったかな?と思って湖畔園地(下図参照)まで行ってみました。

 昨日の雪で凍ったところが白く見えています。が、まだ上に乗るのはためらわれる状況。

 で、ダムの横から湖の中央を確認したら、まだ青々とした水が見えました
 去年の今頃のブログ(2009.12.21)を見ると、ほぼ凍っていたんだけどねぇ‥‥ 12/28の偵察ワカサギ釣りツアー、出来るのか微妙なところです。


とし@愛知 (2010年12月19日 18時39分)
うーん、これだけはどうこうできませんよね。冬将軍の頑張りに期待です。

せんべぇ(2010年12月20日 22時39分)
まったくです。
ヨーロッパで雪なんか降らせてないで、こっちに来いって感じです。

家元 (2010年12月19日 19時43分)
うーん。

始まりもですけど、いつまで出来るのかが気になりますね〜

せんべぇ(2010年12月20日 22時42分)
糠平湖のワカサギ釣りが終わるのは、暖かさで氷が解ける時期で決まるのではなく、水位の低下で氷が割れる時期で決まります。
なので今シーズンのように水量が多い年は、比較的遅くまで釣れる、と期待しています。まあ、発電用に水をバンバン使うと早く終わっちゃいますが、こればかりはダム会社しか分かりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です