12/28の糠平湖・5の沢

 本当は今日行う予定だった『偵察ワカサギ釣り』が湖の状況により中止。代わりに、5の沢(下図参照)あたりをスノーシューでお散歩してきました。

 ワカサギのために集まってくれた6人のお客さま。ゴメンね~ この冬は雪の量がまだ少なく、スノーシューで踏むと、ササが出てくるところもありました。

 5の沢の湾から見た風景。いつもワカサギ釣りで歩いて見慣れた景色のはずが、湖の水位が高すぎて全然入り江の形状をなしていません。遠く黒く見える所は、薄い氷が張ったようです。手前の雪原も湖の上で、こっちは岸辺の近くで10センチぐらいの氷、かな?おっかなくてあまり遠くまでは行けませんでした。

 帰りは士幌線の5の沢アーチ橋を渡ってみました。

 そのご、『幌加旅館』で温泉入浴する組と、『三股山荘』でお茶する組に分かれ、のんびりしてからユースに戻ってきました。


56chan (2010年12月28日 17時07分)
偵察ができなかったのは残念ですが、昼間から温泉につかりあとはYHでのんびり。
昼食後、この書き込みの時間まで熟睡・・・。
かつて、道内に「リハビリユース」と呼ばれていた場所がありました(休館中)。きょうはそれを思い起こさせてくれました。

せんべぇ(2010年12月29日 00時11分)
ゆっくりお休みいただけたようで、よかったです。
来年こそは、偵察ワカサギできるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です