森づくり募金

 10年ぐらい前からぬかびら温泉では、木を植えてゆこうという活動を行っています。その一環として、お客さまにもご協力いただき森づくり募金の募金箱を各宿で置いていました。うちももちろん参加していて、『募金箱いっぱいになったなぁ』と気づき、今日開けてみたところ、

 ぬわんと!一万円札が2枚も入っている!

 お札が入っていることは隙間から見えていたんだけど、まさか一万円とは

 ここで冷静に判断してみましょう。
 今ここにいるのはオレと妻だけ。そして寄付してくれた方も分からなければ、寄付総額がいくらか誰も知らない。
 ということから導き出される結論は、
 この2万円、ちょろまかしてもばれない

 自分の中に、黒いものがムクムクと広がってゆくのが分かります と思ったら、『駄目だかんね』と妻から醒めきった一言。一瞬でばれました
 いや~、人間って簡単に道を踏み外すものですね。せんべぇ、危なかった~

 で、寄付金総額は31,738円でした。みんなありがとうね


Dr.F (2011年04月11日 18時42分)
迷うのも人間。
迷わぬのも人間。
世の中には誘惑が多いなあ。

結局正直が一番。

せんべぇ(2011年04月11日 22時59分)
そうですね。
ひとつズルすると、つじつま合わせでどんどん苦しくなる事があるしね

がちゃ@東京 (2011年04月12日 22時12分)
貯金箱に紙を差し込んで、駄菓子屋にゆく
軍資金を取り出したりしてたなぁ。。。

なぁ~んてことは良い子は真似しないよ~に!!

せんべぇ(2011年04月12日 23時13分)
駄菓子屋
懐かしい響きですな。
年がばれるよ、がちゃ@初老さん

0% (2011年04月13日 10時21分)
森作り募金は最近見掛けるようになりましたが、ノートなどに付いていた『グリーンマーク』は見かけなくなりましたね。最近は、義援金の募金などで、そんな誘惑に負けてる人も沢山居ますよね。誘惑に負けない気持ちが大切ですねo(^-^)o

せんべぇ(2011年04月14日 22時10分)
『グリーンマーク』てありましたねぇ、懐かしいです。

誘惑には、自分が負けそうになっても身近で目を光らせている方がいるので、大丈夫そうです(笑)