テレビが大変

 宿のあるぬかびら地区は、地デジの難視聴地域になっています。ただギリギリ電波も届くらしく、地区共同アンテナに地デジの受信設備をつけて、ちゃんと写るか様子見中です。

 地デジの電波が不安定なので、お困りの皆様のため“7/24以降は衛星放送を通じてアナログ電波を受信することができます。”ということかと思っていたら、今日の午後から衛星アナログ放送になっちゃいました。
 つーわけで、突然新聞のテレビ欄と違う放送が流れてビックリ なんでかというと、衛星アナログは東京のキー局の番組を流してくるためです。

 『あ゛~、どさん子ワイドが見れねぇ~』と、妻はお怒り気味。いーじゃん、いーじゃん、天気予報は関東地方のが見られるし、(わが出身地)埼玉のささやかな話題も見れるから、北海道の天気予報が見られなくなったって とやけっぱち気味のせんべぇでした。

 ちなみに食堂と一部客室のテレビは地デジもご覧いただけます。

 俺らの部屋でも、地デジのテレビ買おうかな?


情報システム部 (2011年06月29日 23時44分)
東京キー局の夕方の番組ってドラマの再放送だらけですからねぇ・・・。

個人的には、テレ朝や日テレよりもHTBやSTVが見られる方がうれしいですね。「ハナタレ」とか「おにぎり」とか「1×8」をリアルタイムで見たいです。

せんべぇ(2011年07月01日 23時50分)
こっちも午後の民放は再放送ばかりです。
でも再放送しているのが違うんだねぇ 
『キー局の放送と道新のテレビ欄を見比べる』という新しい楽しみを見つけつつある、せんべぇでした。

家元 (2011年06月30日 12時33分)
奥様に一票!!

せんべぇ(2011年07月01日 23時51分)
俺も一票!
だけど、見られないもんはしょうがないです

やま (2011年06月30日 21時00分)
以前、大東島で見たテレビは関東地方の天気予報をやっていました。小笠原と同じだという話でしたが、それですか。

ちなみに私のテレビは映らなくなる予定です(涙 )

せんべぇ(2011年07月01日 23時54分)
そうそう、そういう話でございます。
でもよく考えたらネットでニュースや天気予報が見られるんだから、TVってなくても大丈夫な気がしてきました、個人的には。
ただお客さんに失礼ですよね~。