糠平ダム

 昨日の夜、ぬかびらに帰ってきました。ここ数日雨がだいぶ降っていたようです。今日は全国放送でぬかびらが大雨というニュースが流れたようで、古い知り合いからもメールで心配していただきました。

 この大雨の影響で、糠平ダムが大放水中です。

 今までも何回か放水しているところは見たけど、今回のようにゲート3つともあけての放水は初めて見ました。

 国道の橋の上から見下ろしたら、普段は河畔林になっているところまで水があふれ、すごい迫力です。

 我々は湖の上流に住んでいるから影響はありませんが、下流の方々は大丈夫かなぁ?
 雨はだいぶおさまってきましたが、森に降った雨が湖にまだまだ注ぎ続けると思うので、しばらくはこの状況が続くのではないでしょうか。
 


天竺16 (2011年09月07日 01時05分)
そちらは凄い雨で大丈夫ですか?
音更川は増水して大変な事になってますがまだ大丈夫です。
元気でいてください。

せんべぇ(2011年09月07日 21時44分)
心配してくれてありがとう!
雨はようやく収まりました。むしろ川が増水している音更の方がやばいんじゃないでしょうか?何事もなければいいですねぇ。

なかむら (2011年09月07日 21時50分)
先ほどNHKの全国でも糠平のことを放送していました。

とりあえず無事みたいですね!良かったです。

せんべぇ(2011年09月08日 23時07分)
今回は今までにないくらい糠平がTVに露出したようですね。
(俺は一回も見られなかったですが
温泉街については、幸い直接的な被害はほとんどありませんでした。むしろ下流の帯広周辺の方々が大変なようです。

神戸のM (2011年09月12日 12時39分)
夜7時のNHKニュースの冒頭で、「上士幌町ぬかびらで降り始めから300mm」って、字幕入りで言ってました。心配すべきか、名前が出て良かったと思うべきか、少々複雑でした(悩)。

せんべぇ(2011年09月13日 23時06分)
今回の大雨で、『ぬかびら』という地名がだいぶ露出しましたねぇ。温泉街にはほぼ被害がなかったので、俺としては、むしろ名前が売れてよかった気がしま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です