糠平湖に出てみる

 今日は『偵察ワカサギ釣り』の予定でしたが、湖の結氷が遅れたので中止し、代わりにスノーシューでお散歩&幌加温泉&三股山荘ツアーをしてきました。

 ワカサギ釣りで行く5の沢の森をスノーシューで抜け、湖の岸辺に出て、
 “おそるおそる”氷の張った湖の上に。
 持参したワカサギドリルで穴をあけ、氷の厚さを測りつつ進みました。

 誰一人入っていない、湖上はうっすらと雪が積もりとってもきれいです。

 結局、50m位進んだところで氷が薄くなってきたので、おっかないから引き返してきました。

 遠くにはまだ凍っていなそうな部分も見えていました。

 さて、お正月のワカサギ釣りはどうしましょう‥‥