温泉めぐり 第1日目

 11月2,3日にやった『温泉めぐりツアー』1日目の報告です。

 天気が下り坂という予報が出ていたので、午前中のうちに三国峠・石北峠越えを済ませようとまずは幌加温泉・三股山荘へ。
 女性の方は幌加の混浴は厳しいから三股山荘で仕方がないけど、男性もお二人が三股山荘へ直行 『なんだぁ、今日は温泉ツアーなんだけど』と、波乱含みのスタートであります。

 その後、峠を二つ越えて北見市の滝の湯温泉にある『滝の湯センター夢風泉』さんへ

有名な塩別つるつる温泉のそばなので、こちらもつるつるになるお湯かなぁ?と思って入ったら、つるつるを通り越してぬるぬるするぐらいの素晴らしい温泉でした。pH9,64という強アルカリ泉の威力にビックリです。

 その後おんねゆ温泉に移動して、道の駅の隣にある『山の水族館』へ。
 ここは淡水魚ばかりを集めた水族館で、ぬかびらの釣り好きのおじさんも『面白い!』と言っていたところです。

 滝壺を下から見上げるように作られた水槽。

 ほかにも巨大なイトウが泳いでいたり、ドクターフィッシュに手をチュパチュパされる水槽があったりと、噂通りの面白さです。が、ドクターフィッシュの水槽に手を突っ込んだら、魚がワッ!と寄ってきて、一瞬で逃げ出されたのにはショック オレって、なんかヘンなエキス出ているんでしょうか?みなさん‥‥

 次は置戸町の『おけと温泉・ゆぅゆ』へ。ここを選んだ一番の理由は、うちのお客さんがスタッフで働いているから、みんなを連れて表敬訪問です

 町営の立派な施設で、温泉もかけ流しのようです。ここでようやくお昼ご飯を食べ、温泉に入って、ようやく帰路へ。

 真っ直ぐ帰るはずが、『デザートとして、上士幌の『アイス工房ドリーム』でアイスを食わせろ』という強い圧力(笑)があり、ドリームさんに寄って、宿に戻りました。

 これで夕食を作ったら、長い一日が終わるぜ!
 と、油断していたら、幌加温泉に行こうという温泉◯カが二人。

 もう!君らは午前中も幌加温泉・鹿の谷さんに入ったでしょ

 このツアー、予想以上のツワモノが紛れ込んでいたようです。

 2日目に続く。
 


情報システム部 (2014年11月06日 23時53分)
温泉バ○です。(笑)
鹿の谷さんは何回でも行きたくなる魔力があるので、お許しくださいませ。
ちなみに、この二人とも前日の幌加温泉ツアーに参加しているので、都合3回目だったりします。

せんべぇ(2014年11月11日 11時19分)
そうでした。
今度から一湯入るごとに追加料金もらおうかな?
温泉めぐりツアーなのに(笑)

おけじょ (2014年11月07日 00時09分)
ゆうゆにお越しいただきありがとうございました。
実は今は町営ではございません。置戸のおそば屋さんがやっております〜。
またのお越しをお待ちしております(笑)

せんべぇ(2014年11月11日 11時22分)
先日はおじゃましました。
ゆうゆ、混んでいましたねぇ。
ただでさえ忙しいのに、仕事を増やしに行ったような状態で申し訳なかったです。
今度暇そうなときにまた、おけじょさんとおしゃべりしに伺いま~す。

※町営温泉ではなかったんですね。失礼しました。


めだまのおやぢ (2014年11月07日 12時29分)
三股山荘のケーキも山の水族館もドリーム工房も良かったですよ~。あっ!もちろん温泉も!!(笑)後部座席から圧力をかけてしまい、すみません。(笑)みんなが笑顔になったので良かったと思いますよ。(笑)

せんべぇ(2014年11月11日 11時24分)
一日目は温泉と観光と混ぜてみました。
まるでバスで行く団体旅行っぽかったでしょ。
唯一違うのは、『あっち連れて行け。こっちで食いたい。』等、客がわがままなところ(笑)
でも楽しんでもらえたら良かったで~す。

タモ (2014年11月08日 11時45分)
かつては、置戸の湯はメモリーハウスがありスタンプをためて無料で入らせてもらいましたが。
また鹿の子荘の温泉もなくなりと良い温泉がなくなり寂しいです。。

せんべぇ(2014年11月11日 11時26分)
鹿の子荘は自分も10年ぐらい前に入ったのが、唯一の機会でした。
確か水車が浴室にあったような気がしますが‥
今回通ったら、建物ごと跡形もなく消えていて寂しかったです。

わた (2014年11月19日 09時12分)
温泉◯カ2号です(^_^;)先日の温泉ツアーどうもありがとうございました!

幌加温泉♨︎マイブームです。春〜秋の三国峠MTBツアーや夜の幌加温泉ツアーで楽しめます♪( ´▽`)
かんの温泉♨︎は、のんびり過ごせそうですし、オソウシ温泉♨︎のツルツル感と秘境感が良かったです(^^)

あの後、スマホだけ長旅していました。帯広で落としてしまいまして^^;久しぶりに戻ってきました!

せんべぇ(2014年11月20日 23時02分)
温泉◯カ2号さん
先日のツアー、楽しんでいただけたようでよかったです。
幌加温泉は冬も曜日限定ですが夜に出かけています。
寒いけど、晴れた晩の星空は言葉を失うくらい見事です。また冬も幌加入りにおいでくださいね。
お待ちしていま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です