男子会

 昨日まで3泊4日、実家に帰省してきました。埼玉はぶらぶら歩くのにちょうどいい気温だったけど、こっちに戻ってきて早々に雪 さっきは今年初めて雪かきをしました。

 さてそんな帰省中に、学生時代の友人たちと2年ぶりに“男子会”をしてきました。おっさんといえば温泉!ということで、今回は栃木県の川治温泉へ。

 現地までは東武鉄道の『スペーシアきぬ』で移動です。この電車、昔は実家の最寄り駅に停まらなかったので、乗りたくても乗れない憧れの特急でしたが、齢50にしてようやく念願がかないました。

 そして今回のお宿『ゆけむりの里 柏屋』さんへ。
 川沿いに建つ、川治温泉では大きい方のホテルでしたが、館内はゆとりを持って作られていて満室にもかかわらずゆったりと過ごせました。また川沿いの露天風呂がとても広くて気持ちが良いお宿です。

 が、そんなことより(俺にとって)嬉しいおもてなしは、

 “トレインビュー❤”

 客室の窓から近くを通る鉄道の列車が眺められるという、この素晴らしさ
 しかも客室案内の冊子に時刻表まで載っていて、いつ電車が来るかわかるようになっています。
 夜には暗闇に橋を渡る列車の窓灯りだけが見えて、銀河鉄道って感じでした。

 この宿を取ってくれてありがとう!友よ。
 


エル (2014年12月03日 12時31分)
トレインビューの写真から、雪化粧をバックにした夜の車窓が浮かんできました~。まさに「銀河鉄道の夜」・・・

せんべぇ(2014年12月03日 18時34分)
冬の夜はさらにきれいでしょうね。
またいつか行ってみたい宿です。