こんなところに‥

 今日はお客さんと元ヘルきょうこりんを連れて、糠平湖の対岸ポイントまでワカサギ釣りに行ってきました。

 晴れて風もないという絶好の状態で始めた釣りは、最後までコンスタントに当たりがあって、とても食べきれないぐらい釣れました。(とはいえ、食べるお客さんが2人だけですが

 そんなことより、用を足しにテントから出たらですね‥

 氷の割れ目から、何か見えていました。
 近寄ってみると、

 たぶん、アーチ橋。

 湖の対岸には、タウシュベツ以外にもコンクリートアーチ橋があったとは聞いていましたが、実物を見たのは初めてです。
 もっとも小さな沢地形にある橋なので、ごくごく小さいものだと思われます。
 それでも、ここに線路があったという痕跡が見られてよかったです。

 


札幌の里親 (2015年02月26日 20時06分)
今回は大量ですね。
お客様も満喫したのでは(笑)
羨ましいです。
そして、妄想ですが
元ヘルさん、釣った魚で商売してませんよね?

せんべぇ(2015年02月26日 22時50分)
うちとしては良く釣れたので、途中から魚を取るのが仕事みたいになってきました(笑)
おかげで元ヘルさんも、いっぱしの釣り人風でした。
商売はしていないと思いますが、
今頃中村屋で、『ワカサギ釣りとは‥‥』とひとくさり語っていると思います。

2/24のめがね橋

 今日はお二人のお客さまと、タウシュベツ川橋梁まで歩くスキーで出かけてきました。
 湖の北側が通れなくなったので、(ほぼ毎年のことですが)ルートもちょっと変えてみました。

 まずは5の沢橋梁を渡り、5の沢の南側の森を抜け、

 キノコ氷が林立する中を、ワカサギのテント村方面へ下ります。

 その後はピンクテープに従って湖上を横断して、丘の上を歩いて橋まで行きました。
 昨日の暖かさで融けた湖上の雪が、今朝の寒さで軽く凍って、板がスイスイ滑るいいクロカン日和でした。

 風がやや強かったけど、時折晴れ間も見えて悪くない一日でした。