台風の爪痕

 台風23号~温帯低気圧になって”頼んでもいないのに”北海道までやってきた猛烈な嵐。
 幸いうちは昨日停電したぐらいでしたが、あっちこっちに爪痕を残していました。

 帯広への国道273号線沿いに植えられていたモミジが、結構折れて、倒れていました。
 10年ぐらい前に植えられて、少しずつ大きくなって、あと10年したらきっと、大きなモミジの並木道になっただろうに‥‥

 俺の木じゃないのに、やりきれない気持ちになりながら車で走りました。

 ちなみに、ナイタイ高原牧場のレストハウスは屋根が飛んで、営業していないです。
 また、幌鹿峠(然別湖への道)は倒木のため現在通行止め。3連休中の開通は難しいようですので、然別湖方面からぬかびらへお越しの方は、かなり遠回りを強いられます。時間に十分余裕を持ってお越しください。

 追記:幌鹿峠は10/11のお昼に復旧しました。今は通れます。