自然館バックヤードツアー

 ぬかびら温泉街にある『ひがし大雪自然館』では、秋から冬にかけて、月一回展示物を収蔵しているスペースをみせてくれる『バックヤードツアー』というのをやっています。
 以前行ったお客様から『面白いよ』と聞いていたので、時間があった今日の午後、ツアーに参加してみました。

 まずは作業室のようなところに案内され、仮はく製状態の鳥たちをみせてもらいました。それぞれに見つけた場所や日時、採取者の名前が書いてあり、それが意外に身近な人だったりして(゚д゚)!

 その後、収納スペースへ。

 昔の『ひがし大雪博物館』に展示してあったエゾシカとか、入り口にいたヒグマ(大雪 博君、だったかな?)なんかに久しぶりに会うことが出来ました。

 中二階のスペースには、鳥類を中心にたくさんのはく製が並んでいました。
 

 衣装ケースを利用した収納コーナーでは、参加者が自由に開けるたびに、自然館の職員さんがいろいろ説明してくれます。
 『よくこんなに集めたもんだねぇ。』と呆れるぐらいの量と、何を開けても説明できちゃうスタッフに感心しました。

 バックヤードツアー、面白いよ。
 
 今後の開催日は、1/17(日)、2/21(日)、3/20(日)です。
 詳しいことは、上士幌町観光協会のブログをご覧ください。