ぬかびらYH渡航情報

 こんばんは。
 道路状況が深刻なままなので、先日9月にご予約済みの方に、今の状況を電話またはメールで伝えました。ただ、電話がつながらなかった方や、メールをお読みでない方もいらっしゃると思い、このブログにも掲載いたします。
 まあ、外務省の海外安全ホームページみたいなものです。どうでもいいけどあのページ、安全っていう割に世界には危険な場所がいっぱいある。と教えてくれますね(笑)ぜひ皆さんも見て、不安になって、旅行先を海外から北海道に変更してほしいものだ。というブラックな気持ちが抑えきれないペアレントです

 というわけで、以下がご予約済みの方に送ったメール本文です。

9月にご予約くださった皆様へ

長文で失礼します。

先月の台風の影響で、ぬかびらYH周辺の道路が被害を受けました。
復旧時期はまだはっきりしないのですが、とりあえず今の状況と、ご予約への対応についてお知らせいたします。

【国道等の通行止めの状況】
・国道273号は、三国峠の頂上から層雲峡方面へ約15㎞の区間。
(高原大橋という橋が損傷。代わりの橋を架橋中)
工事は昼夜兼行で行われる”らしい”ですが、正直今月中の開通は難しいと思います。

そのため、大雪高原温泉、銀泉台、層雲峡方面へは抜けられません。

・然別湖への道道85号線は、ぬかびら温泉~然別湖間が通行止め。
橋が落ちたという噂があります。それが本当なら、今シーズンの開通は絶望的。

・ニペソツ山等、東大雪の山へ林道
ほとんどの道が通行止め。西クマネシリ山への道のみ、台風10号の前は通れました。

・十勝三股から置戸町への町道(勝北峠)も通行止め
今シーズンは絶望的。

このような状況です。
9/3のブログでも少し詳しく紹介しています。

【ユースのツアーについて】
このため現状では、紅葉ツアー等登山・ハイキング系のツアーは、9/22の雌阿寒岳登山しか行えない状況です。
ガイドさんとも相談し、他の山へご案内できるよう検討中ですが、登山道の被害状況も不明なため登れる山が決まっておりません。
マウンテンバイクのサイクリングツアーは、三国峠コース、十勝平野コースが行えます。然別湖コースは通行止めのため現在行えません。
夜の幌加温泉ツアーは通常通り行っています。

【ご予約について】
頂いたご予約はもちろんそのまま承っております。当宿としては皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
ただこのような状況ですので、ご旅行の行程を再検討されることをお勧めします。
ご予約をキャンセルされる場合、今月中のご予約は、前日の22:00までキャンセル料は結構です。

う~ん、悲しい‥


工藤 (2016年09月08日 20時16分)
10号のあとお邪魔しました。お客さんは少なかった分、普段より塩崎さんを占有できたのかなあ?3年ぶりでしたので、3年分とりもどせたかな?あと、ゆったりぬかびらを楽しめた感じがします。
ご飯はこれだよ!懐かしい味付けだと。ナキウサギも見れましたし、ちょっと不自由ですが楽しめないわけではないです。三股山荘さんも是非来てねと言ってました。楽しかったよ。普段はみなさん忙しいけどこのときこそチャンスです。

せんべぇ(2016年09月18日 23時54分)
先日はご利用ありがとうございました。
ぬかびらも最近、少しはお客さんが来るようになったけど、例年に比べればとても静かで、ゆっくり過ごしていただけま~す。

くんらん (2016年09月08日 20時21分)
あの大変な31日からお邪魔しました。お客さんは少なかったけど、塩崎さんを占有できたし、YHはゆったりすごせたし。こんなのは見たことなかったです。食事もゆっくりでしたし。3年ぶりでしたがその分いただけたのかなあ?この時期本当におすすめ。人が少なくて最高です。誰もいないという贅沢です。

せんべぇ(2016年09月18日 23時56分)
毎年これじゃ困るけど、のんびりお客さんと過ごせる9月てのもいいもんですね。
のんびりしすぎて最近太っちゃいましたが‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です