仕事なんだか、遊びなんだか、

 今日は札幌までYHの会議で往復してきました。

 開始時間が13:00~で時間に余裕があるから、新得駅まで車で行ってJRに乗るという、いつものルートとは違った方法で行ってみました。

 今回は旭川駅まで車で行って、ここからJRで札幌へ。新しくなってから初めて旭川駅を利用したけど、きれいだし南側はお日さまが差し込むようになっていて、気持ちがいい駅ですね。気持ちが良すぎるのか、ベンチでお昼寝をしている人もいました(笑)

 乗ったのは初めての特急電車。

 今は『カムイ』っていう列車名もあるんだねぇ。
 久々の旅行?で、自分の中に眠っていた鉄道ファンの血がたぎりかけました。が、電車に乗ったら快適ですぐ熟睡 いやぁ、乗り心地がいいんだもん。

 帰りは別の特急に乗れ、なかなか充実した出張でございました。

 そうそう、帰りに三国峠を下っている途中、オスジカと衝突しそうになりました。誰も乗っていないのに『ごめん!』って口走るという、数年ぶりの本気で避けたレベルです 他でも結構シカを見かけました。車で移動の皆さん、ご注意くださいね。