9/4の黒岳

今日は糠平小学校の行事『学校登山』の日でした。

毎年一回、子供たちと先生方、父兄、地域の人たちで、糠平周辺の山に登るというイベントです。
今年は、層雲峡から黒岳へ行ってきました。


9合目ぐらいから見下ろす斜面は、すでに色づき始めていました。
全体的にはまだ紅葉には早かったけど、他にも目が覚めるような鮮やかなナナカマドの木があったりして、秋の始まりを感じながらの登山でした。


山頂から見る、お鉢平方面の眺め。
今年度で閉校になる糠平小学校なので最後の『学校登山』でしたが、最高の天気に恵まれ、地域の人に支えられ、良い山登りが楽しめました。

そうそう、山頂から黒岳石室の間には、色づいたウラシマツツジの群落が広がっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です